わたしの妊娠、わたしの出産。

切迫早産の経験や、出産、子育てに関するいろいろを綴ります。

入院5日目*ウテメリンMAX値の今後は?

こんにちは。夏芽です。
今日は、入院生活5日目のお話です。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

わたしの点滴は調整を繰り返しながら、ウテメリン最大量になっていました。

夜になり、夜勤の助産師さんとお話していた時でした。点滴の薬の話題になり、現状(ウテメリン量MAX)でおなかの張りがおさまらない時はどうするのか質問してみました。

すると、

「もうウテメリンは増やせないため、より強い『マグセント』っていう薬を使うことになります」

マグセントは効きがいい代わりに副作用も強くて、だるさが増すとのこと。
すでに今の段階でも身体はきついのに…できれば使いたくないというのが正直な感想でした。そう思うのがわかっていたのか、助産師さんはさらに続けます。

「副作用の話をすると、マグセントを使わなくてすむようにおなかの張りや痛みを我慢しちゃう方がいるんですが、そうすると赤ちゃんが苦しい思いをするのですぐに教えてくださいね」

そのまま陣痛が始まってしまっても困るので、素直に頷きました。
便秘や脱水があるとおなかが張りやすくなるとのことで、水分をこまめにとることも約束しました。

これ以上薬にばっかり頼りたくないし、マグセント、嫌だな〜。水分摂取量増やすのと、できるだけ横になって安静にしておこう!

…という決意も虚しく、割と早い段階でマグセントのお世話になることになろうとは。
この時のわたしは全く予想していませんでした。(←こんなんばっかりです)