わたしの妊娠、わたしの出産。

切迫早産の経験や、出産、子育てに関するいろいろを綴ります。

入院6日目*新しい薬

こんにちは。夏芽です。
今日は、入院生活6日目のお話です。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

助産師さんからマグセントの話を聞いて、次の日の夜中のこと。
眠る前にもなんとなくおなかが痛いような気がしたけれどそのまま就寝し、2:00ごろにやっぱりおなかが痛くて目が覚めました。ちょっとやばいかも…とナースコールを押すと、「一応NSTしますね〜」からの、「張りの回数が多いですね」からの、「マグセント開始します」。がーん。やっぱそうくるか〜!

3:00ごろからマグセント120ml/hでいっきに流されました。いっきに入れることで、マグセントの血中濃度を上げるらしいです。
感想は…「すごかった」のひとこと。全身(特に顔)すっごく熱いし、めちゃくちゃだるいし、いつもはヒッてなる採血の間も何にも感じずされるがまま。幸いにも嘔吐はすることなく、採血の合間に気を失うように(笑)眠ることができました。今採血したと思ったら、気づけば別の助産師さんが来て注射針持ってて「えっ⁉︎」ってなりました。時刻を聞けばさっきの30分後とかで、あっれ〜⁇みたいな。これには驚きでした。

マグセント1本流したあとは10ml/hに落として、これも様子みながら量を増やしたり減らしたりしていきます。増やすのは簡単だけど、減らすのは慎重になるからできるだけ増えないよう祈ってました。
が!10:00ごろのNSTでやっぱりおなかが張るので10→12ml/hへ。まじでどうなってんのわたしのおなかちゃん。
薬ってほんとにすごいですね。種類が変わっただけでだいぶダルくて、1日ほぼ横になって過ごしました。

そして夜。看護士さんにおなかの固い部分のことを話すと、先生が来てエコーでみてくれました。
ずっとずっと、赤ちゃんの手か足か何かだと思っていた固い部分。
なんと、子宮筋腫でした。笑った。
わたしはずっと「赤ちゃん〜♪」と筋腫ちゃんを撫でていたのかと思うと…(笑)
普通〜痩せ型体型の人は、妊娠が進むにつれておなかの表面がピーンと伸びるので子宮筋腫が浮き出て発見されることが多いみたいです。子宮筋腫もあったのか…と地味にショックな出来事でした。